最新.5-4『大事な人よ、これ以上悲しむな』


『――警告――』


※1 この警告は作者の主観、及び偏見に基づく判断により記載させていただいております。
※2 今警告はネタバレを含みます。
・今パートは4-9に続きまして、読む方によっては不快になられるであろう要素を多分に含みます。
・暴力的描写、差別的描写、特定のマイノリティー性癖描写、マイノリティーに対する批判的な描写を含み、そういった描写を不快に感じる方は回避を推奨します。


草風の村。
「い、井神一曹!」
指揮所として使われている業務用天幕内へ、帆櫛三曹が慌てた様子で飛び込んで来た。中にいた井神一曹と小千谷二尉は、怪訝な表情で彼女を迎える。
「なんだ?」
「谷へ展開中の長沼二曹から緊急の連絡です!『強力な敵性存在との接触により、死傷者が発生。小隊は危険な状況にあり。至急ヘリコプターによる支援を要請』とのことです!」
「何だと!?」
その言葉を耳にした小千谷二尉が目を見開く。
「続けます。『対象と接触したのは前方に展開中の観測班。観測班からの通信によれば、敵は銃弾を剣で弾く等、人間離れした身体能力でこちらを撹乱して来るとのこと。直、その通信を最後に、観測班との交信は途絶』……あちらはかなり危険な状況にあるようです!」
早口で右手に握ったメモ書きを読み上げた帆櫛。その内容に、天幕内の空気が一気に張り詰めた。
「なんてこった……分かった、すぐに飛ぶぞ!」
小千谷二尉は机の上に置いてあるパイロット用ヘルメットを手に取り、業務用天幕の出口へ向かおうとする。
「小千谷二尉、ヘリは出せません」
だが、直後に発せられた井神一曹の言葉に、小千谷二尉は足を止め、驚き振り返った。傍らでは、帆櫛三曹が同様に驚愕の表情で井神一曹を見つめている。そして当の井神はといえば、普段と変わらぬ表情で、小千谷を見つめ返していた。
「井神さん、何を言って……!?」
「銃弾すら剣で弾くような人間離れした身体能力……それはおそらく勇者に類する存在です」
「分かってる!俺も真っ先にソレを思い浮かべたさ!鏘壽陸士長の以前の報告と特徴が似てる。それが部隊を襲ってるって言うんだ、今すぐに飛ばなくてどうするッ!」
「小千谷二尉、落ち着いて下さい」
捲し立て訴える小千谷に対して、井神は静かに口を開く。
「今、ヘリコプターで出撃しても下手をすれば……いえ、おそらく低くない確率で撃墜されます」
「ッ……!」
発せられた言葉に小千谷は息を飲んだ。
「勇者=Bこちらの世界の特殊能力、いわゆる魔法で身体を大幅に強化されている人間。その腕力で扱われる武器は、大型生物や建造物を易々と切断。脚力は一度の跳躍で優に100メートルを超えることが可能」
以前、報告で上がった勇者に関する詳細を、淡々と口する井神。
「ヘリコプターによる地上支援を行う場合、原則として低高度で低速度を維持しなければなりません。そして夜間飛行ともなれば機動は大きく制限されます。大型機であるCH-47Jは特にです」
ヘリコプターパイロットである小千谷ならば、当然知っているであろう事を、しかし井神はあえて言葉に口にしてゆく。
「ッ、バケモノが暴れまわってる状況で、ヘリは的も同然って事か……」
低空域を主な活動の場とするヘリコプターは、地上からの火砲等による攻撃には脆弱な側面を持つ。勇者の存在は天敵である対空火砲に匹敵、あるいは凌駕する程の脅威と考えても極端ではなかった。
「で、でも!それなら脅威への対応はどうするんです!」
帆櫛が狼狽した様子で尋ねる。脅威存在に対して何らかの対策を取らなければ、谷に展開する部隊は危機から脱せず、大損害を被ることになる。
「いいですか?」
その時、天幕に内に新たな声が割り言った。声のしたほうに目を向ければ、ちょうど天幕入口をくぐった指揮車操縦手の鬼奈落二士の姿があった。
「展開中の部隊から無線連絡の追送が来ました。指揮所天幕から応答しないようだったので、指揮車のほうで取ったんですが」
「内容は?」
「ヘリコプターの支援要請を取り下げるそうです。部隊は別手段による脅威排除を試みるとの事」
「何……?」
鬼奈落の発したその報告内容に、小千谷が眉を顰める。
「おそらく、向こうでもヘリコプターと脅威存在の相性の悪さに気がついたんでしょう」
「でも別手段って、向こうはどうするつもりなんでしょう……?」
「直接聞いてみるのが早いな」
帆櫛の発した疑問に対して、井神は言いながら天幕の出口へと向かった。


「ぶぎぇッ!?」
「え――ぎょぶぉッ!?」
誉の膝とつま先に、女共の顔面がひしゃげる感触が伝わる。
誉の膝がセミショートの女の、そして数コンマの差で戦闘靴のつま先がロイミの顔面にそれぞれめり込み、今までの嘲笑から一転、二人の女から動物のような悲鳴を上がる。鈴暮を足蹴にする二人の女の顔面に、一切の遠慮容赦なく叩き込まれた誉の脚撃。その衝撃は命中してなお衰えず、そのまま二人の女を鈴暮の体の上から退け、地面へと叩き付けた。
「ぐぇッ!?」
「ぎぎゃッ!?」
受け身も取れずに地面に叩き付けられた二人の女から、再び奇妙な悲鳴が上がった。
――
ロイミ達に誉の脚撃が叩き込まれるほんの数秒前。
匍匐前進でギリギリの距離まで接近した誉は、迫撃砲弾の着弾音に紛れて突貫を慣行。傍らに立っていた長い髪の女は、突貫して来る誉の姿にいち早く感づいたが、誉の対応はそれよりもさらに早かった。彼は事前に拾っておいた岩を、長髪の女の横っ面に叩き付けて牽制。長い髪の女を地面に屈させてやり過ごした。そして誉は敵傭兵達の中に割って踏み入り、跳躍。女達に凶悪なまでの一撃を叩き込んだ。
――
先に無力化され、地面に蹲り悶えていた長い髪の女の元へ、ロイミとセミショートの女が新たな犠牲者として加わる。脚撃によって二人の女を鈴暮から退けた誉は、そのまま自身も鈴暮の体の上を飛び越え、反対側へと着地。
「おごほッ!?」
その最、セミショートの女は誉に腹を踏みつけられた。
「……っ」
二人分の体重から解放された鈴暮の体は、勢いにひっぱられて真横に倒れ込む。
「鈴暮、辛抱しろ!」
誉は倒れた鈴暮に向けて叫びながら、セミショートの女の腹を足場にして踏ん張り、体を半回転させる。同時に片手に持っていたエンピを、半回転の勢いを利用して引き寄せ持ち直すと、持ち直したエンピを左脇を通して後ろへと突き出した。
「ぶぎぇッ!?」
誉の背後でまたも悲鳴が響く。背後には長い髪の女が立っており、彼女の顔面に突き出したエンピの先端が突き刺さっていた。投げつけられた石の直撃で一度は怯んだ長い髪の女だったが、彼女はすぐさま体制を立て直し、襲撃者である誉に切りかかろうとしていた。しかし誉の動きはそれよりも一瞬早く、長い髪の女はエンピに顔面を貫かれることとなった。前歯がいくつか飛び、二つの唇は四つに割れる。鼻は取れかかり、左目も飛び出している。先ほどまで嘲笑を浮かべていた女の顔面は、見るも無残に真っ二つだ。
「――!?ぎゅぅーーッ!?ふぎゅぶぅぅッ!?」
そのままエンピに突き倒され、再び地面に転倒した長い髪の女は、まるで抽象絵画のようになった自分の顔を、両手で抑えて転げ回り出した。
「……ッ!」
一方、それと入れ替わるように、地面に叩き付けられたロイミは顔を起こしていた。戦闘靴のつま先が叩き込まれた顔面には泥と靴墨が付き、二つの鼻の穴からは鼻血が垂れている。幼いながらも妖艶な雰囲気を醸していた顔立ちは、見る影もなくグチャグチャになっていた。
(なによ、これ――)
突然自身を襲った暴力に、ロイミは怒りを覚えていたが、それ以上に困惑していた。彼女は先ほど周辺に、敵対する者を無力化する魔法、プリゾレイヴ・ガーデを発動したばかりだ。この魔法の発動下では、彼女らに敵意を向ける者は、攻撃どころか動くこともできないはずだった。だが、今しがた夜闇に紛れて現れた敵は、彼女たちに強力な一撃を加えてきた上、悠々と動き回っていた。
(ッ……岩よ、鋼よ、鏃となりて牙を向け……!)
疑念は解けずとも、怒りは沸き上がる。ロイミは攻撃魔法を放つべく、小声で短く詠唱。
「この野良――!」
そして罵声と同時に手をかざし、目の前の敵に向けて魔法を放つ――
「べぎゃッ!?」
が、その前に彼女の横面を衝撃と鈍痛が襲った。誉のエンピによる一撃だ。長い髪の女を撃退した誉は、自分の背後へ突き出したエンピを、折り返し動作で前方へと振り出していた。振り出されたエンピの底面は、ロイミが魔法攻撃を放つよりも早く、彼女の横面に到達。エンピによるビンタをもろに受けたロイミの顔は無様にひしゃげ、彼女はまたしても奇妙な悲鳴を上げながら、その身を吹き飛ばされるハメになった。
「……え……?」
女達が蹴散らされてゆく傍らで、リルン少年はと言えば、未だに状況に対する理解が追いつかずに、目の前の光景をぼんやりと眺めていた。
「――ロ、ロイミ!?」
しかし、主であるロイミは二度目が悲鳴を上げたとき、少年の意識は現実へと引き戻される。異常事態に気付いたリルンは、慌ててロイミの元へ駆け寄ろうとした。
「ぐふぅッ!?」
だがその前に、彼の腹部に鈍痛が走る。誉が駆け出そうとしたリルンの腹目がけて、蹴りを叩き込んだのだ。蹴とばされた少年は、地面に突っ伏し呻き悶えることとなった。
「――ッ、ハァ、ハァ……おい、鈴暮ッ!」
一時的ではあるが敵の無力化に成功した誉は、鈴暮の名を叫び、彼の方へ視線を移す。
「鈴――ッ!?」
横たわる鈴暮の体を目にした誉は、言葉を失った。暴行を受けたのか、あどけなさを残す顔には、いくつもの傷や痣が見える。そして体には鞭の跡や足跡。上衣はところどころか切り裂かれたかのように破け、その下に見える鈴暮の地肌は、痛ましく赤い筋が走り、一部は血が滲み出ていた。
ブチ、っと、誉は自分の頭で何かが切れる音を聞く。
そして全身の血液が頭に登っていくような感覚。ここまで堪えて来た彼の怒りが、鈴暮の痛ましい姿を見た瞬間に、一気に決壊した。誉は、鈴暮を痛めつけた人間の一部であろう、背後の女達へと振り返る。するとその中の一人であるセミショートの女の、這って逃げ出そうとしている姿が目に映る。次の瞬間に誉は、女の脚目がけて、おもむろにエンピを突き下ろした。
「――!?ぎゃああああッ!?」
ザクリと、エンピの先端が女の膝裏に深々と突き刺さる。哀れにも最初の得物となったセミショートの女は、自身の片足に走った激痛に悲鳴を上げた。しかし誉はそれを気にも留めず、怒りに任せてエンピに踵を降ろし、体重を加える。そしてブツリという感触を足裏に感じながら、女の片足を切断した。
「ひ――ひぎッ!?」
さらにセミショートの女は、誉に蹴とばされて強引に仰向けにさせられる。
「や、やべろよぉッ!こんな事してタダで――もごぼぉッ!?」
女はぐちゃぐちゃになった顔で何か喚きかけたが、突如、彼女の口に捻じ込まれ異物がそれを封殺した。捻じ込まれた異物の正体は、他でもない今しがた切断された彼女自身の片足だ。そしてそれは皮肉にも、先ほどリルンに舐めさせていた方の足だった。誉がセミショートの女の口目がけて、切り落とした片足のつま先を思いっきり捻じ込んだのだ。
「もぉッ!?ぼご!?」
何か起こったのか理解できず、セミショートの女は苦しさに目を白黒させてもがく。誉はそんなセミショートの女の頭部を鷲掴みにして押さえつけると、捻じ込んだ片足をさらに強引に深くへと押し込んだ。
「ぼぎょこほッ!?」
女の口からおかしな声が漏れ、同時に誉の手に妙な感覚が走る。すでにいっぱいの口を強引にねじ広げられ、女の顎が外れたのだ。
「おぼ……お……」
捻じ込まれた足つま先は喉の奥まで届き、セミショートの女の口を完全に塞ぐ。自身の片足を口に詰め込まれ、白目をむき、口のわずかな隙間と鼻からよだれ鼻水を垂らし、ぴくぴくと痙攣する奇妙な物体と成り果てたセミショートの女。
「ッ……足がさみしけりゃ、てめぇでしゃぶってろッ!!」
誉はそんな女に向けて吐き捨てると、とどめに女の頭部をおもいっきり踏みつけた。振り下ろされた脚撃は、ゴキリという音とともに、女の首を本来ならありえない角度まで捻じ曲げた。
「こきゅぽ」
自身の足を咥えたままの女の口の隙間から、小さな音が漏れ出る。声なのか、溢れる出る唾液により発生した音なのかは分からないが、それが女が人生で発した最後の音となった。
「ぎゅぅぅぅッ!?いぶぎゅぅぅッ!!」」
一方その側では、顔面をエンピで突き割られた長い髪の女が、呻き声をあげながら、もがき回っていた。誉はセミショートの女の体を離れて、長い髪の女に近づく。そして女の後頭部目がけて、エンピの先端を突き下ろした。
「ずびゅぃッ!?」
長い髪の女から叫び声らしき声が上がる。エンピの先端は女の後頭部に突き刺さり、後頭部がつむじに沿ってばっくりと縦に割れた。女の体は数回ほど大きく痙攣したが、それを最後に後に動きを見せなくなる。長い髪の女が絶命した証拠だった。長い髪の女の無力化を確認した誉は、女の頭からエンピを引き抜き手繰り寄せると、残る魔女ロイミへ止めを刺すべく身をひるがえす。
「ッ!」
だが振り返った誉の目に映ったのは、ロイミの体を抱きかかえ、今まさにその場から逃走しようとしている、少年リルンの姿だった。
「お前!動くなァッ!」
急所を狙って蹴飛ばしたはずだが、入りが甘かったらしい。内心で舌打ちをしながら、誉は怒号を発して、逃亡を阻止するための牽制を試みる。そして二人を捕縛するべく間合いを詰めようとした。しかしその前に、先の傭兵達と同様の跳躍力でリルンは上空へ飛び上がり、ロイミを連れて飛び去ってしまった。
「おいッ!――糞、逃げやがった!チクショウがァッ!!」
飛び去って行った敵に向けて、誉は血走った目で睨みつけながら叫び散らす。そして感情が突き動かすままに、魔女にとどめを刺すべくその後を追いかけようとする。
「……センパイ……!」
だが、足元から聞こえた声が誉を呼び止めた。
「ッ!鈴暮!」
声の主は他でもない鈴暮だ。彼はダメージの癒えぬ痛ましい体で、無理矢理起き上がろうとしていた。
「おい、大丈夫か!?あぁ、ひでぇ……ッ!」
鈴暮の声とその姿を目の当たりにし、誉の頭はようやく少しの平静さを取り戻した。無理に起き上がろうとする鈴暮を留めて、彼の体を支える。そして傷を確認しようとしたが、その前に鈴暮が口を開いた。
「俺は大丈夫です……それより連中は対岸に向かって行った、狙いはたぶん第2攻撃壕です。あっちには唐児センパイも……伝えないと!」
「あぁ分かってる、俺も見た。……ッ、とりあえず観測壕まで行くぞ」
誉は鈴暮の体を抱え上げると、観測壕のあった方に向けて走り出した。塹壕は鉱石柱の攻撃のせいで、ほとんど原型を留めていなかったが、二人分が入れる程のスペースがかろうじて残っており、到着した誉はそこに飛び込んだ。
「待ってろ」
誉は鈴暮の体を隠すように塹壕の底へ寝かせると、壕の外へと再び飛び出した。先ほど見つけたかろうじて機能している無線機を始め、周囲に散らばった装備品を可能な限り回収し、観測壕跡へと戻る。戻った誉は装備品をひっくり返して使えそうなものを探し、鈴暮の手当てを開始した。
「ッ……なんてことしやがる」
上衣を脱がせると、鈴暮の華奢な体にはいくつもの痣や鞭の跡が見て取れた。誉は怒りと殺意が再燃しそうになるが、それを堪えて鈴暮の手当てに集中する。
「センパイ……」
手当の途中で、鈴暮が顔を歪めて声を上げる。
「どうした!どこが痛む!?まさか内臓か!?」
苦し気な声を上げた鈴暮に、誉は目を見開いて尋ねる。
「……背中、払ってください……あのクソ雌共の感触が残ってて、気持ち悪い……」
だが心配をよそに鈴暮の口から発せられたのは、皮肉交じりのそんな要求だった。
「……ハッ」
鈴暮の皮肉交じりの軽口に、誉は脱力した。そして軽く笑みを浮かべながら、鈴暮の背中を払ってやった。
「すんません……そうだセンパイ!奴等、何か洗脳に似た能力を俺に使って来たんです。それでオレ、急に無気力になって奴らの言うがままに……」
「洗脳だぁ!?ふざけやがって……だが合点はいった。そうでもなきゃ、お前があんな気色悪い状況に、抵抗もせずに甘んじるわけねぇからな」
誉は先の状況を思い返し、怒りと不快感の混じった表情を浮かべる。
「とにかくこのことも、一緒に伝えないと。後の手当ては自分でやれるんで、先輩は無線で連絡を……」
「分かった、無理はするなよ。こいつが通じてくれればいいが……」
誉は壊れかけの無線機のマイクを取り、回線を開いた。
「誰か応答してくれ。こちらスナップ21、誉士長。繰り返す、こちらスナップ21。誰か聞こえてるか?」
『L1……長沼だ。スナッ……事なのか?通信状況……悪い、状況は……なっているんだ?』
「長沼二曹、こちらは半壊した無線を使ってるので、要点だけ伝えます。レッチ3は我々を攻撃後、対岸の第2攻撃壕に向かいました。繰り返します、レッチ3は第2攻撃壕に向かっています。至急何らかの対応願います!」
『心配な……L2はすでに第2攻撃壕を放棄……後退した。現在、事態に対応中。増援の分……そちらに向かっている』
「了解。それと連中は――」
続けようとした誉だが、彼の言葉は、ガシャ、という突然の金属音に阻まれる。
「は――!?」
見れば無線機は巨大な刃に貫かれ、バチバチと異音を放っていた。
「不思議な魔法道具を使うようだな」
困惑する誉の背に掛けられる妖艶さの混じる声、そして気配。振り返った誉の目に映ったのは、大剣を片手に塹壕の上からこちらを見下ろす、剣狼隊長クラレティエの姿だった。
「ッ!」
考えるより先に、誉は塹壕の底に置いたエンピを足で跳ね上げて掴み取る。そして先端をクラレティエに向けて突き出した。
「ヅゥッ――!?」
だが、エンピの先端が敵へと届く前に、誉の右横腹に違和感が走った。クラレティエの横に別の人影がある。傭兵の一人であるクリスだ。彼女はクラレティエの脇を縫って現れた、得物である戦斧を振い、誉の横腹を掻っ割いたのだ。一瞬遅れて襲って来た激痛に、誉は体勢を崩して崩れ落ちる。
「ごめんなさい隊長、またも横取りしちゃいましたッ!」
クラレティエに振り向き、クリスいたずらっぽい笑みでそんな言葉を放つ。
「ふふ、調子が良いようだなクリス」
対して、クラレティエも笑みを浮かべて返してみせた。
「お前ェッ!」
しかしクリスに意識の向いている無防備なクラレティエに、小柄な人影が襲い掛かった。鈴暮だ。塹壕から飛び出した鈴暮は、両手を地面につけて倒立姿勢となり、手負いの体とは思えない身のこなしで、回し蹴りをクラレティエ向けて放った。
「ッ!」
だがクラレティエは大剣を持った片手を引き寄せ、大剣の柄で鈴暮の足を軽々と止めて見せた。
「ほう、良い動きを見せてくれる」
攻撃を受け止めたクラレティエは、感心したような口調で鈴暮の顔を見下ろす。対する鈴暮はすぐさま倒立後転でその場を離れ、クラレティエと距離を取った。
「やはり素質は悪くないようだ。野犬のままにしておくのは、惜しく感じてしまうな」
「黙れェッ!」
クラレティエの言葉は鈴暮の怒りと嫌悪感を煽り、彼の額に青筋が浮かぶ。誉を傷つけられた怒りに任せ、鈴暮は再度間合いを詰め、クラレティエに向けて上段回し蹴りを放つ。
「よっ!」
「くっ!」
しかし、鈴暮の蹴り技は何者かによって止められた。驚愕する鈴暮の目に映ったのは、彼とクラレティエの間に割って入った二人分の人影。立ちはだかったのは、クリスと同じくクラレティエの配下の傭兵である、ヨウヤとランス。二人は息の合った動きで互いの剣を交差させて盾となり、鈴暮の攻撃を防いだのだ。まずい。そう思った鈴暮は即座に脚を引き、再び間合いを取ろうとする。しかし鈴暮の体はそのわずかな間だが無防備を晒し、そこへヨウヤの剣が襲った。
「こ――?」
突き出された剣は、鈴暮の首を掻っ割く。そして鈴暮は体のバランスを崩し、大きくふらついた後に地面へと倒れた。
「ぁ――?ごふ……ぁ……!?」
斬撃は彼の頸椎にまで達していた。鈴暮は喉元を抑えてもがき出す。声にならない声と、大量の血が彼の口から吐き出される。そして短い時間の後に、鈴暮は意識を失った。
「へへ、クリスだけにいい格好はさせないぜ!」
「僕らがいる限り、隊長は傷つけさせない!」
鈴暮を退けると同時に、二人の傭兵は演劇の決め台詞のように発して見せた。
「ははっ、今日は皆に助けられてばかりだな」
笑顔でそんな言葉を発するクラレティエ。だが、直後にクラレティは塹壕側で動く気配を感じ取る。
「お前ェェッ!」
視線を移したクラレティエの目に映ったのは、エンピを突き出す誉の姿だ。誉が腹部に受けた剣撃による傷は致命的なまでの深さだったが、彼はそれでも起き上がり、クラレティエに向けて決死の一撃を放った。しかし、突き出されたエンピがクラレティエの体を貫くことは無かった。
「なッ!」
「ぐぅ、うぅ……!」
またしても何者かが割って入り、唸り声を上げながらも、クラレティエに向けられた攻撃を受け止めていた。受け止めたのは、クラレティエの側近である少年、レンリだ。戦い慣れていない様子がありありと分かる少年は、しかし必死に誉の攻撃を防いでいる。
「レンリか。すまないな、助かったぞ」
言いながら、クラレティエはレンリの横から自身の大剣を、まるでレイピアでも扱うかのように軽々と突き出した。
「ごぅッ!?」
突き出された大剣は誉の腹部を貫いた。そしてクラレティエが反動を付け、彼の体から大剣を引き抜く。支えを失った誉は、塹壕の底に再び崩れ落ちた。
「ふむ、どうやらこの二人だけのようだな」
クラレティエは大剣を引き寄せながら、周囲が安全になったことを確認する。
「隊長!」
「隊長、大丈夫ですか?」
そんなクラレティの元へ、ヨウヤやランス、クリス達が集まりだした。彼らはクラレティエを取り巻き、彼女の身を案じる。
「ああ、大丈夫だ。助かったぞ、みんな良い動きだった」
「い、いえそんな!大したことないっすよ!」
「まだまだ未熟な僕たちだけど、せめて隊長の盾となってお役に立って見せます!」
クラレティエに礼を言われ、三人、特にランスやヨウヤは顔を赤らめ、そして息巻いた。
「レンリ、お前もよくやってくれた」
集まった配下の傭兵達を見渡したのちに、クラレティエは脇にいるレンリにねぎらいの声をかける。
「え!で、でも!結局僕、耐えるのに精いっぱいで、結局隊長頼りでした!なのに……」
「ふふ、何を言っている。私を身を挺して守ってくれたではないか」
優しい笑みで礼を言われながら、クラレティエはレンリの頭を撫で始めた。
「わっ、わぁ……!」
唐突に頭を撫でられ、レンリは赤面する。
「た……隊長ぅ……」
「ふふふ……おや?」
その手でレンリを可愛がっていたクラレティエだが、途中で彼女は何かに気付き、表情を変えた。
「あ、あの……隊長?」
「……成程そうか、まだまだかわいい子供だと思っていたが……」
突然、真顔になった彼女にレンリは困惑するが、クラレティエはそんな彼をよそに、何かを呟きながら考え込んでいる。少しした後に、何かに納得したような仕草を見せると、真顔を一転させて悪戯っぽい笑みを作る。
「レンリ、お前……私に対して支配欲を抱いているな?」
そしてレンリに向けてそんな台詞を言い放った。
「は……え、ええ!?たた隊長、な、何を……! 」
「隠すことはない。躾けられるばかりでなく、躾ける立場として私に接したいのだろう?お前も男児だ、そういった欲を持つのも分からないではない」
突然の言葉にレンリは狼狽し、弁明の言葉を紡ごうとするが、それよりもクラレティエの行動のほうが早かった。
「え、え!」
クラレティは身を屈めて目線の高さをレンリに合わせると、彼の手を取り、その指先を自身の喉元に這わせ出す。
「正直に言おう。私は……お前に躾けられるのもやぶさかではないぞ。お前にその意思があるのなら、お前の夜の忠犬となってもいいが?」
そしてクラレティエはレンリの耳元に口を近づけ、淫靡な囁き声で告白した。
「な……なぁ!?」
その言葉に少年はさらに狼狽した。事実レンリには、クラレティエに対して、少し背伸びをしたいという感情が芽生えていた。その彼女による、想定を超えた解釈からの思いもよらぬ告白。レンリの顔は真っ赤に染まり、鼓動は激しく脈を打った。
「我が忠犬の中から、私を忠犬とする主が現れる。それもまたおもしろいではないか」
「た、隊長……」
その端麗な顔立ちに、余裕を見せる微笑を浮かべて話すクラレティエ。しかし、その頬に微かな赤みが浮かんでいるのにレンリは気づく。絶対的な存在であり、憧れの対象であった隊長の見せた雌を感じさせる一面に、少年の鼓動はさらに高鳴る。戦場という空間にも関わらず、二人の間には妖艶な空気が満ちていた。
「何を話してるんだろう……」
「ぐぬぅ、またレンリだけ……」
「あははッ、見せつけてくれるぅ」
そんなクラレティエ等を取り巻いていて、様子を眺めている若い傭兵達。会話の内容こそ聞こえていなかったが、意味ありげな彼女たちの間合いを、妬いたり、ちゃかしたりとそれぞれの反応を示した。
「んん、クラレティエ隊長、よろしいですかな?」
「おっと」
そんなやり取りを繰り広げるクラレティエに、咳払いと共に声がかけられ、クラレティエはレンリを解放して、向き直る。向き直った先には、ロイミの配下の中年傭兵や少女傭兵の姿があった。
「その……ロイミさん達が……」
中年傭兵の言葉に続けるように、少女傭兵がおどおどとした様子で話す。二人はロイミ達の安否を心配しているようだ。
「あぁ、もちろん分かっているさ。すでに猟犬達がロイミ達を探しに向かった、すぐに見つかるだろう」
クラレティエの言葉を証明するように、北側からこちらへ向かってくる傭兵達の姿が見えた。
「隊長!ロイミさんが見つかりました!」
先頭を傭兵の一人、ルカが駆けてくる。その後ろ、傭兵達の中心には、リルンに抱えられているロイミの姿があった。
「ロイミ嬢!」
「ロイミさん!」
中年傭兵や少女傭兵がロイミへと駆け寄り、クラレティエもそれに続き、彼女へと歩み寄る。
「ロイミ……!」
そしてロイミの姿に、クラレティエや配下の傭兵達は驚き目を見張った。彼女は気を失っており、おまけに傷や泥まみれだったからだ。
「ロイミ嬢!なんという……小僧!貴様が付いていながら一体何をしていた!」
「うぅ、ご……ごめんなさい……」
「まあまあ、あまり厳しい事を言ってやるな」
中年傭兵を宥めながら下がらせ、変わってクラレティエがロイミを抱えるリルンの前に立つ。
「ロイミ、酷い傷だ……他の二人はどうした?」
「二人は、すでに死んでました……」
クラレティエの質問には、ロイミに代わり横に立っていたルカが答えた。二人とは、ロイミと共にこの場に残ったセミショートの女と長い髪の女の事で、両者はルカ達が発見した時には、すでに失血多量で死体となっていた。
「なんという……リルン、一体何があったんだ?」
「その、敵の生き残りがいて、突然襲われたんです……」
クラレティエに尋ねられ、説明を始めるリルン。
「ロイミは、念のためプリゾレイブ・ガーデを張ってたんです、それなのに敵は動いて襲ってきました……」
「ロイミの術が張られている中でか?だとしたら強力な抵抗術をもっているはずだ。その敵とは?」
「そこに、倒れている人です……」
リルンはおずおずと誉の体を指し示した。
「ふむ、妙だな……こいつからは、そこまで強力な術を使える程の魔力は感じない」
しげしげと誉の体を見下ろすクラレティエ。数秒間観察した後に、彼女は誉に向けて口を開いた。
「貴様、なぜロイミの術が張られている中を動いていられた?何か防御魔法を使ったのか?それに先の魔法道具の意図も気になるな、何か話をしていたようだが……?」
誉に対して直接問いただすクラレティエ。
「……悪ぃな、畜産物の鳴き声は分かんねーよ」
だが、誉は返したのは皮肉気な笑みと一言の罵倒文句だった。
「――ぎぁッ!?」
その直後、周囲にいた傭兵達が武器の柄や足で、誉を殴り付け出した。
「こいつッ!」
「隊長に向かってよくもッ!」
彼らにとって、隊長であるクラレティエを侮辱されることは、何よりも許しがたい事であった。
「よくわからないが、何にせよ危険な奴がいたようだな。戻ってきて良かった」
クラレティエは暴行を受ける誉を冷めた目で見ながら、リルンとロイミへと向き直る。
「あ、あの隊長、ありがとうございました……でも、なぜこちらへ……?」
「あぁ、衛狼隊の援護のために向こうへ赴いたはいいが、衛狼隊は大きな損害を受けたらしく、すでに撤退を始めていたんだ。そしてどういう訳か、向こう側の敵が使っていたらしい穴倉も、もぬけの殻でな」
「きっと隊長に臆して逃げ出したんだぜ」
「最近だと、クラレティエ隊長だとわかった途端、逃げちゃう敵もいるくらいだもんねー」
説明の途中で、傭兵達が軽口を挟む。
「お前達、あまり楽観視ばかりするものではないぞ。――とにかくそういうわけで、猟犬達の大半はセフィアに任せ、衛狼隊の撤退の援護にあたらせている。
我々はこちら側の状況確認と、お前達への報告のために戻って来たというわけだ」
説明を終えると、クラレティエは改めてロイミに目を落とす。
「ロイミは一度手当てを受けさせた方がいいな。よし、お前たちは一度ロイミを連れて下がってくれ」
「はッ!」
「はい!」
クラレティエがロイミ配下の中年傭兵達にそう命じると、中年傭兵達は即座に返事を返した。
「リルン、ロイミ嬢のお体は私が預かる。貴様はしっかりと周囲を見張れ。先のような失態は二度と許さんぞ!」
「は、はいッ……!」
リルンに釘を刺す中年傭兵。
「あいかわらず親父さんは厳しいなぁ」
「あはは……リルンは相変わらず大変そうだね……」
その背後では、様子を見ていた若い傭兵達が口々に呟いていた。
「ヨウヤ達、それにレンリも。念のためロイミ達の護衛に着け。谷の入り口まで引いたら、セフィアの隊と合流し再攻撃の準備を整えろ」
「あれ、このまま私達だけで突っ込まないんですか?」
「この程度の敵、隊長なら一撃じゃないですか!」
クラレティエの指示に若い傭兵達は疑問の声を上げる。
「いや、今回の敵は奇妙な点が多い。一度引き、体勢を整える。万全の態勢で一気に蹂躙するのだ。」
「確かに……焦りは禁物ですよね。わかりました!」
「私も辺りを少し調べてから合流する。では頼むぞ」
クラレティエの命を受け、ロイミとその配下、そしてクラレティエが護衛を命じた傭兵達が飛び立ってゆく。彼らは谷の入り口へ向けて飛び去って行き、その場にはクラレティエと数名の傭兵が残った。
「よし。私達も周辺を軽く調べたら、すぐに引くぞ」
「隊長、こいつはどうします?」
傭兵の一人が、塹壕の底を指し示しながら尋ねて来た。塹壕の底には誉の姿がある。多量の血を失い、誉の意識は朦朧とし出していたが、それでも彼は刺し殺さんばかりの気迫でクラレティエを睨みつけていた。
「そうだな……聞きたい事はあるが、どうせこの傷では尋問には耐えれまい。放っておけば長くは持たずに息絶えるだろうが――」
言葉の途中で、クラレティエは愛用の大剣を大きく振り上げた。
「貴様はロイミ達を傷つけ、我らの仲間達を手にかけた。その報いを受け、惨たらしい死に様を晒してもらうとしよう」
誉の目に、振り上げられた大剣の切っ先が映る。そこから描かれる軌道は、彼の体を真っ二つに切り裂くだろう。
「さあ、痛みと共に己の行いを悔いるがいい」
冷淡な口調で言い放たれた、咎人に裁きを下すかのようなクラレティエの一言。その一言と同時に大剣が、今まさに彼にとどめを刺すべく振り下ろされる――

『ゲェェーーィリヴゥェェーンおぉーんなーァッ!!こーこまーでおーいでーェッ!!フォーーーォウッッ!』

衝撃が起きた。
怪音と奇声の強襲。突如、周囲の空気を掻き乱すような異質な音声が、横殴りのような衝撃で辺り一面に響き渡った。
「ッ!」
突如割り込んだ怪音に、クラレティエの剣を振り下ろす腕が止まる。
「な、なんだこの声!」
「あ!た、隊長!あれをッ!」
傭兵の一人が塹壕の東、彼ら傭兵達が最初に突き進んで来た方向を指し示し、クラレティエもそちらへ視線を向ける。よくよく目を凝らして見れば、少し先に人影が見えた。暗がりの中でも大男と分かるシルエットが、叫び散らかしながら、腕を大きく振り回している。その動作と、何より今しがたの異質な叫び声の内容は、明らかにクラレティエ等を挑発していた。
「あいつ……隊長になんて事を!」
「こいつ等の仲間だ、追いかけろ!」
「待て」
人影を追いかけようとした傭兵達だったが、クラレティエの一言が彼らを制止した。
「今日は私を怒らせてくれる者が大勢いるようだな……」
静かに言葉を発するクラレティエ。彼女は愛用の大剣を一度ぐるりと回して持ち直すと、思い切り斜めに振り下ろす。
「!」
振り下ろされた大剣の切っ先は、砂埃を巻き上げ、地面を抉り亀裂を作った。
「た、隊長……!」
「お前達。そいつに止めを刺して、先に谷の入り口まで引け。私は、奴等を屠った後に合流する」
口許に笑みを浮かべながら、傭兵達に命じるクラレティエ。しかし彼女の目は笑っていなかった。クラレティエからの凄まじい気迫を感じ、傭兵達は背筋に冷たいものが走るのを感じた。
「何、少し害虫を駆除して来るだけだ」
そこまで言うと、クラレティエは新たに現れた敵影を追い、夜空へと飛び立った。


時系列は数分遡る。
第21観測壕跡の東側、先に剣狼隊の傭兵達が駆けあがって来た場所と、だいたい同じ位置。崖際から、自由の醜悪な顔が、ぬっと姿を現した。その形容し難い気味悪さは、先に誉が崖際から腕を現した時のそれをはるかに上回り、この場に誰かがいて自由に直面していたら、人によっては気を失っていただろう。
「近場に敵はいねぇ、上がりな」
周囲を確認し、自由は崖下に手招きをしながらよじ登る。さらに続いて自由の後ろから、剱、竹泉、多気投が上がって来た。自由率いる先行班は、阻止砲撃のスモークに紛れ、敵を掻い潜り谷間を横断。険しい崖をよじ登り、第21観測壕のある対岸にたどり着いた所だった。
「なんつーとこ登らせやがる!道中は敵の真ん前を横断させるわ、無茶もいいとこだぜ!」
「声を抑えろッ。見つかったらどうするッ」
「チッ」
行程に対する苦言を吐き散らす竹泉だったが、剱に声の大きさを指摘され、小さく舌打ちする。
「おい所で自由、どういうこったよ?来る途中で、頭上をピョンコラピョンコラ飛び交ってんのが何匹も見えたぞ!まさかあれが全部その勇者とやらだ、っつーんじゃねぇだろうな?」
「そんなにゴロゴロ居るモンじゃねぇとは聞いてるがな。とにかく、ヤバそうな奴は全部釣り上げて引きずり回すんだ」
「勘弁してくれ……」
竹泉の皮肉交じりの愚痴を聞き流し、先行班は観測壕の方向へ静かに接近する。
「いたぞ、あれだぁ」
数十メートル進んだところで、自由が進行方向を指し示す。第21観測壕の塹壕跡と、その周囲に佇む複数の人影が見えた。 先行班はやや窪地になっている場所へ入り、身を隠す。
「竹泉、暗視眼鏡で壕の様子を確認しろ。剱と多気投は周囲を見張れ」 
剱等に命ずると、自由はインカムのスイッチを入れて話し出す。通信の相手は西側に待機している増援分隊だ。
「ジャンカー1ヘッド、こちらエピック。観測壕の正面に到着した。周辺に敵影を多数確認、現在脅威対象を特定中」
『了解、こちらも目視域に到達した所だ。合図があったら突入する』
短いやり取りを終えた直後、通信に別の声が割って入る。
『L1長沼よりジャンカー1、エピック、各ユニットへ。今しがた、一瞬だけスナップ21との通信が回復したが、その直後に再度途絶。第21観測壕にはまだ生存者がいる、そちらから何か見えるか?』
『なんですって?……こちらからは確認できません』
「また、よくねぇ話だな」
長沼からもたらされた報に対して自由は言葉をこぼす。
『ッ、分かった。可能な限り回収を急いで欲しい……しかし、決して無茶はするな。特にエピック。緊急事態のため、君らに危険な役割を任せてしまったが、敵の能力は未知数だ。現在迫撃砲部隊の再照準を急がせている。諸君等は脅威の引き剥がしに成功したら、逃げに徹して交戦は極力回避しろ、いいな?』
「了解」
端的に答え、自由は通信を切った。
「こりゃすげぇ、色々突き出て是非とも勘弁願いたい状況になってやがる」
傍らでは竹泉が呟きながら、暗視眼鏡越しに壕の様子を伺っている。
「敵は?」
「壕の周りに10匹から15匹。さっき相手にした連中とずいぶん様子が違うな、揃いも揃って趣味の悪ぃ恰好してやがる。おまけにこの状況で、なんぞ和気あいあいとじゃれ合ってやがる様だぞ」
「そいつぁ気持ち悪ぃ。でぇ、勇者は?」
「目星は何匹か付けたが、まだ確定できねぇ。――待て!」
竹泉が突如、険しい声を上げる。その直後、周辺にいた敵影が次々と飛び立ち、谷の東側へと飛び去って行った。
「飛んでいきやがった……退却するつもりなら、ありがてぇんだがよぉ」
「再攻撃のために再編する気かもしれねぇ。モタモタしてらんねぇぞ」
言いながら、自由は自身も暗視眼鏡を構えて覗く。
「数匹残ったか。その目星をつけた奴等はどうなった、今ので全部失せてったか?」
「待てや、ちょうど本星だけ残りやがった。あのバカでけぇ剣を担いでる奴が見えるか?」
「あぁ、分かりやすいな。奴か」
塹壕跡に残った人影の中に、非常に目立つシルエットが一つあった。その人物は、本人の倍以上の全長はあろうかという巨大な剣を片手で担ぎ、他の敵影と何かを話している。
「どうにもありゃ女だなぁ。不思議な世界で巨大な剣をぶん回す、つおーい女ってか?
うっえ、やだやだ……!」
汚れた排水溝でも目にしたかのように表情を歪め、悪態を吐く竹泉。 だがその直後、彼の目は大剣を持つ人影が、手にした得物を振り上げる姿を捉える。
「――まずいぞ!」
その動きの意図を察した竹泉は、表情を険しくして声を上げた。
「ありゃなんかを狙ってやがる、生存者か!?――おい自由!奴を引き剥がすって、具体的にどう――」

「ゲェェーーィリヴゥェェーンおぉーんなーァッ!!こーこまーでおーいでーェッ!!フォーーーォウッッ!」

竹泉の声は、突然の破壊的なまでの怪音に遮られた。
「――んな……?」
突然の事態に竹泉は、そして背後を見張っていた剱も、真ん丸にした目を音の発生源へと向ける。そこに隠れ蓑にしていた窪地から乗り出し、立ち構えているの姿が多気投あった。不気味なまでの笑みを浮かべている彼。その手にはなぜか、異音の原因と見られるスピーカーメガホンが握られ、挑発行為なのか左腕をグルグルと盛大にぶん回している。
「――なにをクソやらかしてんだ、お前ぇはぁッ!?」
「なんじゃ?奴の注意を引き付けんだろぉ?」
竹泉は多気投の突然の奇行に怒鳴り声を上げたが、当の本人は悪びれもせずに疑問の表情を浮かべる。そんな彼らをよそに、自由は暗視眼鏡で塹壕跡の観測を続けていた。突然の怪音に、他の敵影がうろたえる様子を見せる中、大剣を持つ勇者と思しき人影だけは、その大剣を片手で易々と振り回して構え直すと、こちらにその顔を向けた。
「まぁいい、釣れた」
自由は脅威存在の意識がこちらへ向いた事を確認すると、シレっと一言口にする。
「鬼ごっこの始まりだぁ。行くぞぉ!」
「え――おわぁッ!?」
自由は口論を続ける竹泉と多気投に向けて言い放つと、呆気に取っられて静止したままの剱の首根っこを掴み、反対方向に駆け出した。
「ゲボがぁッ!これだぜ、いつも碌に物事が進みゃしねぇッ!」
「ハイにして行かねぇとなぁッ!」
竹泉等はそれぞれの感情を言葉にしながら、自由等に続いた。
 

「隊長!……行ってしまわれた」
クラレティエが現れた人影を追いかけてゆき、塹壕跡には数名の傭兵が残された。
「とてつもない気迫だった、かなり怒ってたな……」
飛び立つ間際にクラレティエが発していた怒気に、顔を青くする傭兵達。
「まったく、今回の敵は隊長を怒らせる奴ばかりだ。腹立たしいが、それ以上に愚かな奴等だと思うよ……」
「どうせすぐに隊長の餌食だろうしな。そう思うと、敵がちょっとかわいそうにも思えてくるけどな」 
「まぁな……とにかくコイツに止めを刺して。俺達も他のみんなと合流しよう」
会話を終えると、傭兵の一人が剣を引き抜く。そして誉に止めを刺すため、彼の体に近づこうとする。
「ごッ!?」
だがその傭兵が突如悲鳴を上げ、そして突き飛ばされるように地面に倒れた。
「な!?お、おい――ぐぶッ!?」
「ぐほッ!?」
立て続けに、周辺にいた傭兵達が次々と悲鳴を上げて倒れてゆく。ものの数秒で塹壕跡周辺に立つ者はいなくなり、パラパラと雨の降る音だけが辺りを覆った。しかしその雨音もすぐに、聞こえ出した別の異音によりかき消される。ギャラギャラという鉄同士がぶつかり合い擦れ合うような音が、雨音をかき分けるように近づく。その異音に交じって、濡れた地面を踏み進む複数の足音がする。そして西側の暗闇から四人分の人影が現れた。現れた四人は周辺に展開し、立膝を着いて身を低くし、周囲を観察する。
「………処理完了ッ!」
四人の先頭に立っていたのは香故三曹だ。彼は暗視眼鏡越しの目で、周囲に敵が残っていない事を確認すると、構えていた銃を下げて声を上げた。異音は大きくなり、雨音に代わって完全に周囲を支配する。そして香故等に続いて、暗闇の中から施設作業車が姿を現した。ライトを点灯させていないため、そのシルエットは暗闇に溶け込み全形ははっきりと見えない。まるで夜闇から現れた異形の亡霊のようだ。施設作業車の両翼にはそれぞれ二人ないし三人の隊員が随伴しており、それぞれの方向を警戒している。第21観測班回収のための増援分隊の到着だ。
「香故」
随伴している隊員の中から、峨奈三曹先んじて香故等に駆け寄って来た。
「敵の処理は完了。周辺に残敵見えず」
香故は駆け寄ってきた峨奈に報告を上げる。
「よし。1組は二人づつ正面と左翼に展開、引き続き周囲を警戒しろ」
「了」
指示を受けた香故は次の行動に移る。峨奈は振り返り、後ろにいる随伴隊員等に向けて指示を送る。
「3組、周辺を捜索!第21観測班の生存者を探せ!」
施設作業車に随伴していた隊員等は、周辺に散会して捜索を開始した。  
『1ヘッド、ハノーバーだ。当車はどこに位置取ればいい?』
峨奈のインカムに声が入る。通信の相手は施設作業車の車長だ。施設作業車の車長用キューポラに、ジェスチャーを送る当人の姿が見える。
「ハノーバーは塹壕の直前まで前進、正面を警戒監視願いたい」
『了解、1ヘッド。前進する』
峨奈が無線越しに施設作業車へ指示を出すと、施設作業車は前進を始める。施設作業車の車長の手には65式短機関銃※が握られ、車長用キューポラの上から周囲を警戒している。さらに施設作業車の車体中央にあるスペースには、対空マウントに取りつけられた12.7o重機関銃が搭載され、操作要員の隊員等が上空を睨んでいた。※(ニューナンブM66短機関銃が正式採用された物)
「どうなってんだ、これは……」
観測壕周辺の様子は、彼が壕を構築した際に見た景色と一変していた。信じがたいその光景に、周囲を見渡しながら困惑の声を漏らす峨奈。
(……!?あれは……!?)
しかし次の瞬間、さらに衝撃的な光景が彼の目に飛び込む。周辺に乱立した鉱石柱の一つ、その先端に貫かれているのは、人のシルエットだ。
「おいッ!あれみろ、誰だ!?」
他にも人影に気づいた者がいたらしい、峨奈に代わり、誰かが怒号に近い声を上げる。
「――!誰か二人、回収に行け!」
驚愕に一瞬身の固まった峨奈だったが、その声に我に返り、指示の声を張り上げた。
「他は!?報告しろ、生存者はいないのか!?」
そして自身の内に沸き起こった嫌な感情を振り払うように、生存者の有無を周辺の隊員に問う。しかし――麻掬三曹の体が真っ二つに切り裂かれている=A祝詞士長の体から首が落ちている#゙の耳には、耳を塞ぎたくなるような報告ばかりが怒涛の如く押し寄せる。そして峨奈は思わず言葉を漏らした。
「悪夢か……」


「嘘だろ………」
塹壕跡から少し行った所で、唐児が佇み、足元に目を落としている。第2攻撃壕放棄により、一度後方へ後退した唐児だったが、同郷である誉や鈴暮の身を案じ、無理を言って増援分隊に加わりこの場に駆け付けた。そして唐児が見つけたのは、目を見開いたまま、首周りを血で染めて横たわる鈴暮の姿だった。
「鈴暮?おい……鈴暮ェッ!!」
唐児はまるで喰らい付くかのような勢いで、身を屈めて鈴暮の体を抱き上げる。
「鈴暮!しっかりしろ、鈴暮!」
鈴暮の体に向けて、彼の名を何度も必死に呼びかける唐児。しかし鈴暮が声を返すことは無く、彼の頭は唐児の腕からこぼれ、力なくだらりと垂れる。
「鈴暮………冗談じゃねぇぞォッ!」
変わり果てた姿となった友人の姿に、唐児は顔を伏せて嘆きの怒声を上げた。
「いた、息がある!」
その時、背後から別の隊員の声が上がり、唐児は顔を起こす。
「施設の誉士長だ!ひどい傷だぞ、衛生隊員!」
「――!誉ッ!」
誉の名を聞き、唐児は鈴暮の体を抱きかかえたまま立ち上がり、身を翻す。塹壕跡では、ちょうど誉の体が塹壕の底から引き上げ出された所だった。
「誉!誉ッ!」
唐児は誉をの体を引き上げた隊員をかき分け、彼の傍へと駆け寄る。
「………唐児か?」
「誉――!」
かき消えそうな声と共に唐児へ視線を寄越した誉。一方、唐児は誉の姿に目を剥いた。誉の腹部には巨大な傷が見え、そこから染み出る血液で、誉の迷彩戦闘服は赤黒く染まっていた。
「衛生隊員ッ!まだかッ!?」
あまりにも痛々しい姿を目の当たりにした唐児は、衛生隊員の到着を急かす怒号を上げた。
「ここです、ここです!」
ちょうどすぐ傍まで来ていた衛生隊員の着郷と出倉が、怒号への返答と共にその場に駆け付ける。
「急げ!誉が……ッ!」
「落ち着け!出倉、傷の確認を確認するぞ。服を切れ」
掴みかかる勢いの唐児を落ち着かせ、着郷と出倉は処置を開始する。
「がんばれよ誉!大丈夫だからな!」
「唐児……俺より、鈴暮は……?」
誉は二人にとって共通の後輩である、鈴暮の身を案ずる言葉を発しかける。しかし言いかけた誉の目に、唐児の膝の上で横たわる鈴暮の姿が映った。20代前半とは思えない、人懐こく可愛らしい少年のような顔が、目を見開いたまま口周りや喉元を己の血で染めていた。
「そうか……鈴暮、悪かったな……」
鈴暮が先に逝った事を知った誉。彼は鈴暮に向けて一言声を投げかけると、腕を伸ばして鈴暮の頬を優しく撫でた。
「左上臍部に縦15p以上の刺創、右わき腹に切創。他、体中に多数の擦過傷です!」
「上臍部の刺創だ。これが腎動脈を切断してる……搬送前にここを止血する、抗菌剤よこせ!」
着郷と出倉が止血作業に取り掛かる様子を聞きながら、誉は唐児に顔を向けて口を開く。
「……唐児、聞いてくれ。敵について伝えとくことがある……」
「よせ!もういい、喋るなッ!」
唐児は怒鳴り声に近い声で、誉が話すのを止めようとしたが、誉は構わず口を動かした。
「敵にとんでもない身体能力と、破壊力を持ってる奴がいるのは伝えたな……それが今飛び立ってった女だ。それとは別に……危険な魔法を使う女のガキがいる。離れた場所から相手の首を切断したり、洗脳まがいの事までして来るふざけた奴だ……。武器の祝詞の首を落としたのはそいつだ。それだけじゃねぇ……奴等鈴暮を洗脳して、取り巻き共々いたぶってやがったんだッ!」
「んだと……!?」
伝えられた衝撃の事実。唐児は己の膝の上に横たわる鈴暮の体に目を落とす。そして鈴暮の体中にできた傷を、その言葉と共に再確認した時、自身の体中にグツグツとした何かが一気に広がるのを感じた。
「取り巻きは潰したが、そのガキ自身は殺し損ねた……唐児、奴等は攻撃の前に呪文みたいなのを唱えてた、たぶんそれがトリガーだ!奴らに喋らせるな……ッ!」
言い終えた誉は、力なく後頭部を湿った地面へ落とす。伝えることを伝えきった事で気が緩んだのか、彼の意識はいっそう朦朧と霞み出した。
「鈴暮……おれも、すぐに逝く……。唐児、先に逝って待ってるわ……」
浅く苦し気な呼吸を繰り返しながら、誉は掻き消えそうな声で言葉を放つ。
「何をバカな事言って――誉?おい、誉ッ!?」
「――まずい!」
誉の意識が明瞭でなくなり、周りの声への反応を示さなくなる。危険な状態だと判断した着郷が、飛び掛かる勢いで心臓マッサージを開始する。
「誉士長!聞こえますか?誉士長ッ!」
怒声に近い声で呼びかけながら、心臓マッサージの動作を繰り返す着郷。しかし、普通ならば痛みを感じる程の圧を体に掛けられていながら、誉は反応を示さず、彼の眼は中空を向いている。
「誉ッ!しっかりしろ、誉ェッ!!」
「ぁ……」
刹那。誉の口がわずかに開いた。何かを言いかけながら、その右手を緩慢な動きで、暗闇の広がる真上へと伸ばす。
「……じいちゃん、ばあちゃん……もっぺんだけ、会いたい……よ」
嗚咽混じりのか細い声で紡がれたその言葉。それは誉にとって、親も同然だった祖父母に向けられた言葉だった。
「―――!」
唐児を始めその場に居た全員が、誉のその姿に目を見開き、言葉を失う。誉が伸ばした手は虚空を掴み、重力に引かれて力なく倒れようとする。その寸前、唐児がとっさにその手を握って掴んだ。掴み支えた誉の手を、両手で包んで強く握りしめる。
「………あぁの糞女共ォ………ッ!!」
そして唐児は、敵が飛び去った方角を、鬼神の如き禍々しい顔で睨みつけた。

戻る